小デブ戦記

中年男性の肥満との戦い、日々のダイエット活動をお伝えします

MENU

自宅で効率的に筋肉をつけたい方におすすするActiv5(アクティブファイブ)!コーチングアプリで多彩なトレーニングを体験しよう

aactiv5(アクティブ5)

雑誌「an・an」のカラダにいいもの大賞2020で準優勝のActiv5(アクティブファイブ) 

筋肉を動かさずに力を入れて行うのが最大の特徴である「アイソメトリックエクササイズ」を、いつでもどこでも手軽に最大限効率良く行うことができるポータブルスマートデバイスを紹介します

フィットネス大国であるアメリカで生まれの製品で、時と場所を選ばずにトレーニングができると注目されています

 

 

 

自宅で効率的に筋肉をつけたい方にお勧めするアイソメトリックエクササイズの特長

アイソメトリックエクササイズとは?

アイソメトリクスとは、筋肉の長さが変わらずに力を発揮する筋肉の収縮形態のひとつです(等尺性筋収縮)。

つまり、アイソメトリックエクササイズとは、筋肉に負荷をかけた状態のまま「筋肉の長さを変えず」鍛えるトレーニング方法です。

プランクやウォールシット(空気イス)をイメージしてもらえればわかりやすいと思います。

プランク

 

新しい形のジム Activ5(アクティブファイブ)の特長

Activ5(アクティブファイブ)の主な特徴は以下の5つです。

POINT
  1. 「アイソメトリックエクササイズ」を、いつでもどこでも手軽に行うことができるポータブルスマートデバイス
  2. 関節や身体への無理な負担がなく安全性も非常に高く気軽にどこでも行うことができるので、子供から高齢者まで幅広く対応可能
  3. 高精度圧力センサーが内蔵されており、スマフォとペアリングして効率的なエクササイズを行うことができる
  4. 全身に対応したメニューが揃っており、自分の目的に合わせて鍛えたい部位を選択することができる
  5. これまで自分が積み上げたデータが記録されており、自身の成長が視覚的に把握できるのでモチベーションの維持に繋がる

 

アクティブ5

 

器具を使わないトレーニングだと、指標がないため(ダンベルの重さなど)にモチベーションの維持が難しいのですが、筋肉レベルを数値化できるのはメリット大ですね

更に、鍛えたい部位に合わせた、トレーニングメニューをアプリが教えてくれるので、フィットネスジムに行けない状況でも自宅で手軽に楽しく安全にトレーニングが可能なのがうれしいですね

 

 

Activ5(アクティブファイブ)の口コミ情報

ネット上の口コミを調べてみましたのでご覧ください

ジムにトレーニングしに行けない期間の自宅トレーニング用に購入。自分では意識して使わない・鍛えない部位のトレーニングもアプリで提供されるワークアウトに含まれているので普通のトレーニング機器を購入するよりも幅が広がります。

ワークアウトあたり5分で消化できるものがあったり、ビデオ会議中にこっそり進められるワークアウトがあったりと毎日少しずつでも継続できる工夫が込められています。

使用開始から3週間目、パワーが上がって来ているのが目にみえてくる部位もあり一層楽しくなってきています。今のところ壊れるようなことはありませんが、結構な力がデバイスにかかるのでずっと壊れないと良いなと思います。

最初、アプリの使い方がよく分からなかったけど、使ううちになんとなく分かりました。
座ったままできるエクササイズをやったのですが、結構筋肉に効いてる気がします。
力が無さすぎて笑っちゃいますが、それでもちょっと筋肉痛です。

7分ほどのエクササイズも、1つの動作が30秒くらいなので楽しく行えます。
アップルウォッチと連動させると心拍数も表示されます。

見た目がマウスみたいなので、机の上に置いておけば目に入るから、トレーニングしようって思えるかも(^^)

これほんとに良いです。
運動不足な人に向いています。もしくはガジェットが好きで体調管理に気を付けている人。
筋トレはアドレナリンと成長ホルモンを分泌させ、やる気とコンディションを整えます。
アイソメトリックな運動のため、関節を痛めません。またストレッチが必要なほど運動でもなく、空いた時間、数分にスマホさえあればスッと出来ます。
スマホと連動する運動ガジェットでありがちな通信エラーや設定の難しさ、何より繋がらない→再設定のループがない優れものです。
英語ですが、アプリも画像と圧力の強弱を指示に従ってつけるだけなのでナガラ筋トレ向きです。

電源ボタンが渋いのと説明がわかりづらいので、最初に始めるまで戸惑いました。一度わかってしまった後は、使いやすく、良く考えられているなと思います。電池は最初から入っているみたいで、オートパワーオフの様なので機にせずに使い始められますが、充電のUSB ポートがあるわけでもないので、切れたらどうすれば良いのかさっぱりわかりません😅

運動記録が残るので、運動管理が便利です。簡単な運動なのですが、結構、筋肉負荷が大きいのでフィットネスには十分です。足で踏んで使う為、頑丈な製品のようです。

もう少し簡単なエクササイズかと思っていたら、始めるのに躊躇するくらいのエクササイズでした。もっと簡単なプログラムがあれば良いのになあと思いました。

アクティブ5

 

概ね高評価の口コミが多かったです!

コーチングアプリには 100 種類を超えるプログラムが⽤意されています

口コミにもある通り、本格的なエクササイズも用意されていますね!!

 

 

まとめ:中年小デブの私でも、これなら筋トレが続くかも!

コロナ禍で思うように外出できない中、運動不足に悩まされている人は多いと思います

アイソメトリックトエクササイズは、場所・時間・年齢を選びませんし、Activ5(アクティブファイブ)を活用することで、効果的な筋トレが実現できます

中年小デブの父さんも、これなら天候に左右されず、モチベーションを落とさず筋トレができるかも!

フィットネスジムに行けない状況でも自宅で手軽に楽しく安全にトレーニングが可能ですね

 

みなさんも是非、この機会にご利用ください! 

最後までお読みくださりありがとうございました

今日はここまで!